お金の流れで読む日本と世界の未来 ジム・ロジャーズ

続けてジムロジャーズ氏の著作を読みました。

 

前回の作品にも書かれていましたが、韓国の統一に関して書かれていました。

ジムさんの意見を読むまでは、現在の韓国大統領の行動を、全面的に否定していましたが、この意見を聞いてからは、もし、そうなったら、日本は置いて行かれるのかもと思ってしまいます。

 

将来的に中国に住むことも考えて、中国語を勉強すべきでしょうか?

妻はネイティブスピーカーですし、6歳の娘も日常会話は可能です。1歳の娘も中国語で話しかける言葉を理解しています。「ごみ箱に捨てて」とか「座って食べよう」とか、私にはわかりませんが、、、

 

ただ6歳の娘も、母親との会話だけで中国語をマスターしたわけではなく、毎週1時間のオンラインレッスン(宿題付き)を続けた成果ですね。

 

ロゼッタストーン中国語がPCの中に眠っているので、やるかなぁ。