こんな本あったらどうでしょう

時々思いつくアイデアを、メモしておこうと思います。

終活という言葉がありますが、自分の死後、残された家族が、様々な手続きを滞りなくできるか心配ではないですか?

職業柄、災害が発生した際のシュミレーションや訓練を行うことがありましたが、

家庭で自分が死んでしまったことを想定したシュミレーションを日ごろからやっておくのはどうでしょうか?

 

死後から葬儀までの手続きや、役所関係など、既に書籍が出ていますが、それらを自分に当てはめてチェックリストやフローのようなものを作成し、自分が生きている間に練習できるようにするためのhow to本のようなイメージです。

 

自分が知っている限り見たことはないです。

 

具体的な出版にあたっては、税理士さんや社労士さんの意見が必要かと思いますが、

相続するものの有無にかかわらず、手続き事は発生するので、自分が元気なうちからやっておくと安心かと思います。

 

デジタル遺品の処理方法や、連絡先、などなど自分がどのようにしてほしいのか、遺された家族だけで粛々とできるようなマニュアル作りの本です。

 

すでにあるよ!とか、一緒に作りましょう!などの意見お待ちしております。

他にも書き溜めているアイデアがあるので、こちらにメモ代わりに残していきます。