今後の事業について

現在3つの民泊施設を運営中ですが、今後いつまで民泊で稼げるかは、全く未知数なので、NEXT民泊について考えてみた。

 

そもそも会社員の収入だけで、一般家庭よりも稼げていたのですが、それに満足せず、様々な副業にチャレンジしてきました。

その中で民泊が、本業を超え、本業のストレスも多かったことから、本業を辞めたわけですが、ここにきてITスキルを活かした顧問の仕事がポツリぽつりとでてきました。

今月か来月から開始する顧問の仕事では、恐らくやめた会社員時代の給料以上の収入になると思われます。

ですので、民泊が駄目になったとしても、顧問の仕事だけで、やっていけるとは思います。しかし、サブの仕事があれば、なおいいと思っています。

 

案1.民泊ピークの今、すべての物件を売り払って、確定利益を出し、投資に回す。

   今全てを売却すると、6-7000万円くらい利益が出ると思われます。

   それらを投資信託に回して運用益を狙う。

   =>投資商品をバランスよく選択すれば、年間3%くらいの運用益はだせそう。

   これだと200万程度、、リセッションのリスクもある

案2.民泊物件を全て売り払って、タピオカのような流行飲食店を始める。

   =>ハイリスク、ハイリターンな選択肢となる

案3.民泊は売らず、行けるところまでやり続ける。駄目になったら物件売却か、

   不動産賃貸に切り替える

   =>賃貸に変更すると、賃料はおよそ25万程度か、年間300万円

案4.民泊コンサルタント

   =>スキル的にはできるのですが、宣伝方法がわからない。

     ライバルを増やしたくない

案5.民泊運営会社

   =>仕事は忙しくなるが、収入は増えそう

案6.後継者難の中小企業会社を購入する

   =>時々見ているのだが、良し悪しの判断ができない。

 

こんなところか、、

 

もうちょい柔軟に考えながら寝ます。