好きな作家

お題「好きな作家」

 

好きな作家について、

ずばり、宮本輝さんです。

学生時代からのファンで、宮本氏の書籍は一般に出回っているものは全て読みました。

それも、ほとんど何度も読んでいます。

 

どれもこれも素晴らしい作品ばかりですが、そうですねーボロボロになるまで読んだのは、

 にぎやかな天地

 森の中の海

 優駿

 ここに地終わり海始まる

 焚火のあと

 オレンジの壺

 草原の椅子

あたりでしょうか、残念ながら流転の海シリーズや、川三部作は、私の中では上位にランクインしていないです。もちろん素晴らしい作品です。

 

ここ数年は、氏の新作が出るたびに、過去の作品をひっぱりだして、なん十冊か読み返すのが習慣化されています。そろそろ新作出ないかなぁ、また色々読みたくなってきた。どうしても本のタイトルが思い出せないのがあって、気になってるんですが、主人公は50代くらいの男性と、女性も主人公だったような気がしますが、葉巻に関しての記述がおおい作品だったのですが、タイトルが思い出せず、たぶん所持しているのですが、最近読んでいる中には出てこないので気になっています。