中国威海旅行(その4)

やっと威海につきました。

宿泊先は、民泊でマンションの2階でした。

LDKなのですが、クーラーがリビングにしかなく、寝室にはありません。

これは、交渉段階からわかっていたことなのですが、オーナーの涼しいから大丈夫!との言葉どおりというわけにはいかず、やはり暑い!

日本よりはましなのですが、さすがに暑いので、近所から扇風機を借りてきて、設置しました。当初はここで20泊する予定だったのですが、途中からニュージーランド在住の義姉も参加することになり、それにあわせて引っ越すことになり、日々物件をさがすことになりました。

海水浴場まで10分とのことだったのですが、大人の足で20分かかります。

クーラーの件と、立地の件で満足できない滞在となりましたが、唯一よかったのが、

マンションの地下にスーパーマーケットと子供の遊技場があったので、こちらは重宝しました。

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、平屋の大型ショッピングモールの屋上にマンションが10棟ほどたっているような構造なのです。

 

海水浴場も、一番近いところは、潮干狩り向きの海で、泳いでいる人はいませんでした。

くるまで30分ほど行ったところに泳げるところがありましたが、あまりきれいではありませんでした。

車で1時間ほどはなれたところに、国定公園のような海水浴場があるとのことでしたが、結局滞在期間中は、一度もいけませんでした。

 

今回の中国長期滞在で、いくつかためしたことがあります。

1.SIMカードを購入してのネット接続。

2.VPN接続でのLINE,google使用

3.民泊利用

です。

1.はYモバイルのiPhoneSEを、Yモバイルのホームページにある手順で、ロック解除し、中国で購入したSIMカードを利用しました。

2.ですが、色々なものがあり、使い方も簡単でした。

 3.は今回の旅行で3つの民泊を利用しました。

最初の民泊は、やはり立地の正確性は大事だなと思います。クーラーについても、実際に宿泊すると、必要なことがわかるはずなので、設備をけちるのはよくないと思いました。また、これは3つの民泊に言えることですが、近隣マップのようなものがあると、非常に便利だと思いました。

 

次回は、ニュージーランドからも合流し、2件目の民泊に引っ越しの巻。