中国威海旅行(その5)

中国旅行記も第五回となりました、

1件目の民泊は価格こそ安かったものの、やはり立地と設備で問題が多く、宿泊者が1名増えるタイミングで引っ越すことにしました。

2箇所目の民泊は、18階建てマンションの最上階です。

間取りも3LLDKで、新築に近く、それぞれの部屋も広めで、恐らく100平米以上あるのではないかと思われる物件です。

難点は、徒歩で海岸にいけないことで、親戚の家に近いということで、こちらになりました。価格もリーズナブルです(1泊5000円)

こちらに、義両親と義姉、我々4人家族が滞在します。

 

ガスがうまく使えないという問題が発生しましたが、それ以外は問題なく快適です。

ただ、2日目に丸一日水が出ない事件が起こりましたが、それ以外は快適でした。。。

 

こちらの民泊も、マニュアルや、ご近所マップが無く、あるとたすかるのになぁと思いました。また、赤ちゃん向けにタライのようなものがあると便利だなとも思いました。

 

今回中国は4回目ですが、これほど滞在日数が長いのは初めてで、スーパーなどにも一人で出かけるようになりました。

レジで、全く言葉が通じませんが、ほとんどの場合、ポイントカードの有無と、袋がいるかどうかをきいてくるので、不要!といっておけば無問題です。袋がいるときは要!

 

ビールの安さにもいまさらながら気づきました。青島ビールの500ml缶が80円くらいです。アサヒスーパードライも150円くらいで売ってました。(500ml缶)

ただ、青島ビールや威海ビールは、何倍飲んでもほとんど酔わないので、毎日大量に飲むことになってしまいました。

 

なにせ、車を運転する機会がないので、昼間から飲んでも全く問題ありません。

 

海から遠ざかってしまったので、海水浴はあきらめ、近所の探索をしながら、帰国後の仕事のことをいろいろ考えることにしました。

 

次回は、大連にもどって3つ目の民泊!