携帯市場

イデアの投稿です。

最近電気料金が安くなりますよ!と、ガス会社や、携帯電話会社などから営業がきます。携帯電話の機種変更などに行っても、家のネットや電気、ガスなど色々ていあんがありますが、どれがベストなのか自分ではよくわかりませんし、毎月のように色々なサービスが発表されているので、その時期ごとにベストな組み合わせは変わるでしょうし、家族構成や、インフラの使用状況によっても選択肢は変化するでしょう。

 

そこで、保険市場のように最適な組み合わせを提案できるような店舗を全国に出店するか、ネット上で展開するのはどうかなと思っています。若い世代でも最適解を求めるのは難しいでしょうから、シルバー世代はもっと難しいでしょう。

なので、ネットではなく、対面店舗のほうがいいのかなと思います。

 

ビジネスモデル的に、どこから報酬を得るかなのですが、保険市場などは、成約した保険会社から報酬を得ていると聞いたことがあります。(嘘だったらすみません)

もしそうだとしたら、ユーザーにとっての最適解よりも、報酬の大きい商品を進めてしまうかもしれません。

このあたりで、報酬を見える化して、公平な提案をできるようにするとか、あるいはユーザーからお金をもらうとか(これはむずかしいかなぁ)

 

また、当初から対面店舗を持つのは費用的にしんどいだろうから、ネットで始めるとして、最適解を求めるロジックの作りこみが必要になります。

 

スコープを電気、ガス、水道、固定電話、携帯電話、ネット とした時に

インプットとなる情報は

 現在の契約状況(家族全員)長年使っている割引なども確認必要

 月々のそれぞれの利用状況、

 要望(アンドロイド端末はダメとか、最初の1年の費用が最も安い、5年間のトータルコストが安いとか、メールアドレス変更不可とか)

 あとは、各社のサービスなどですかね

 

プログラムの作りこみ難易度は、中程度でしょうか、1人月もあれば作れそうです。

だれか作ってくれませんか?ww